日本の女子アイドル

私はASAYANリアルタイム世代なので、日本の女子アイドルといえばモーニング娘。さんなんですよね。

多分同世代の皆さんが思う覇権アイドルってSPEED→モーニング娘。→AKBなんじゃないでしょうか。

ちなみに私はモーニング→AKB→プデュからのK-POP気になり出した奴です。今日うっかりYouTubeモーニング娘。見まくってたので、このパッションどこかにぶつけたくて書きます。


【SPEED】

SPEEDに関しては地元が沖縄なので必修科目でした。当時のアクターズスクールの勢いすごかった。

友達のつきそいでオーディション会場まで行ったこと思い出します…。(受験はしていない)

アクターズスクールの番組(ローカル?)もやってて、山田優さん知念里奈さんゴリゴリに出てたな…懐かしい。そのローカル番組でレッスン風景流すんですけど、それ見てアンナこえーって感じでアクターズ受験する発想すら無かったです…受けた人ガッツある…。


モーニング娘。

ASAYAN…生き残り?はモーニングとCHEMISTRYEXILEになるのでしょうか。やっぱり素人→スターへの道のりってすごいエンタメ。定期的にゴールデンでオーディション番組やってほしいですね…。レコーディングのメンバーごと分割編集が無性に好きなので、全シングル撮ってて欲しかったな〜。DVDとかにあるんだろうか。

好きなのはプラチナ期ですね。好きな曲が女の情念こもってる系なので。

プラチナ期って全員のルックス・スキルのピークが合致してる感すごいじゃないですか…。全員濃いメイクが似合ってて強そうなのに、道重さんと久住さんのアイドルボイスで隙を作る。かっこいい。

光井愛佳さん好きなんですよね…。後列にいることが多く、他メンよりフォーメーションの移動距離が長い印象です。そのせいで足の怪我治らなかったのでは…。彼女の離脱が鞘師さんの負担を重くしたんじゃないかと思います。

9,10期に関しては年齢と声質的にプラチナ期の辛気臭い曲(失礼)が似合わないので、単純に好みじゃなかった…。ハロプロの楽しさって幼いメンバーが気付いたら大人になってスキルと表現力身につけてる所かと思うんですけど、まだやっぱり幼い気がするんだよな…。時代の流行もあるのかなー!

12〜15期は正直追えていない。


【AKB】

片山陽加さんが好きだったんですよ…。ダンスと歌が上手くて。プラチナ期の歌絶対似合う。チームA目撃者公演かっこいいんですよね。神5くらいいたんじゃないかな。あの暗い感じ苦労人達(1期〜3期)とスキル高いメンバーだから出せた奴だと思います。他チームの目撃者知らんけど。

プデュってAKB総選挙がモデルになってるってどこかで見た気がするけど、言われてみればスピーチとか大人数とかまんまですね。

片山さん卒業後は追えてませんね。

ちなみにAKBで好きな曲は、君のことが好きだからとDear My Teacherです。

君のことが好きだからは康からの「来世まで付き合えると思うな」というメッセージを感じて好きだし、DMTは先生に迫る様子を若い少女達に歌わせた気持ち悪さ感じで好きです。